ネット証券が最適

ある程度預貯金が貯まると銀行から営業の電話が来ます。
「投資信託始めませんか?」
定期預金の金利は微々たるもので、銀行によっては普通預金の方が金利良かったりします。
満期になった定期預金を普通預金に放置していた所、銀行の営業が盛んに来ます。

銀行に悪気がないのは判ります。彼らも仕事ですから利益の高い投資信託を進めるのも理解できます。

しかし結論から言うと銀行ではダメです。
銀行の言いなりで始めた投資信託は最悪の結果になります。
始めるならネット証券の一択です。
理由は銀行の手数料が高い。

銀行の投資信託はザックリ言うと。
購入手数料が高い(購入時)
管理費が高い(維持費)
銀行の収益優先で勧める

これでは利益どころか、毎年目減りするのは確実です。

ネット証券は
購入手数料無料の投信がある(購入時)
管理費が1/10の投信がある(維持費)
自分で選べる

なのでプラスになる可能性が上がる
これは大きな違いです。

特に管理費
高い投信は年間2パーセント以上が普通。
「なんだ2パーセントか」は甘い。10年で20パーセントですよ。10万買ったら10年で2万円です。
下手すると利益の大半が手数料で消えます。
維持費が安いネット証券の一択の根拠はそこです。

それでも一般人は「銀行が言うなら間違いない」と思いますが、お金を守るためには銀行の言いなりは止めましょう。
銀行にはカードローンも含めて危険な罠が待ってます。

投資を始めて半年

投資のイメージは「怪しい」「暴落で大損」世間の大多数はそんな感じでしょう。
ちょっと前までは私も思っていました「投資は危険なギャンブル」
まあ間違ってはいない。
確かに投資はギャンブル的な一面もありますので、あながち間違った見方ではありません。
特に日本経済はバブル崩壊以降、今だに後遺症に苦しんでいる経済状況です。
そのトラウマは多くの日本人の深層心理に残っています。
私もそう思っていました。
でも、世界経済は日本経済とは回復力が全然違うことに気づいてからは、投資も悪く無いと感じています。
バブル崩壊を体験した日本。その後のリーマンショックは「もう投資は懲り懲り」と大きな記憶になりましたが、その後のNYダウの回復ぶりを多くの日本人は気づいていません(私だけ?)
現実は回復どころかリーマンショック以前の倍近く飛躍しています。
「投資は危ない」は日本の常識で世界の常識では無かった事に最近気づきました(遅すぎですね)

過去にパチンコにドハマりした愚かな私ですが、パチンコから足を洗って5年。
思えばアホな事に金を使っていた自分に腹が立ちます。当時は「パチンコは投資」などと狂った思考で目先のことしか考えられなかった自分がいます。
アレは投資ではなく「頭の悪い浪費」です。

株式投資を始めて半年。ようやく損益がプラスになりつつあります。
今のところ少額の投資なのでパチンコに溶かした金額に比べれば微々たるものですが、満足感は数倍高いです。

「絶対に元本割れは嫌だ」そうですよね。安心なのは普通預金ですよね。判ります。
毎日ハラハラドキドキ、企業が不祥事起こしたら眠れない日も経験しました(日産の不正点検など)
他の方には「絶対にオススメ」などとは言いません。
「卵は一つのカゴに盛るな」と言う経済の格言にしたがって、資産分散を目的に投資を少しずつ増やしていこうと思います。
投資を始めて半年。
思った事は「もっと若い頃から真剣に向かい合っていたら」です。
投資は世間が思うほど「一夜で一攫千金」ではありません。
確実に増やすには時間が掛かります。若い人が羨ましいですね(笑)

東名のカーチェイス男逮捕

東名夫婦死亡事故、進路を塞ぎ停車させた疑いで男逮捕 朝日

東名で無謀な追跡後、追越車線で停止させ事故を故意に誘発させたクソDQNがようやく逮捕の運びとなった。
今の時代ほとんどの車両にドライブレコーダーが装備され、ナビのBluetooth通話で直ちに警察呼べる時代です。それを理解できないクソDQNは本当に無知無能。

低脳DQNはもれなく逮捕して下さい。

この際、前方後方ドライブレコーダーの義務化を推進しましょう。社会の目でDQN撲滅!

高速事故DQNが原因

東名事故、長女が証言「無理やり追い越し車線に」 tbs

道を塞いで停止させるDQN野郎はたまに居ますね。
ドラレコで全部記録しているので、公開してもいいけどアホらしいからしない。

自分の場合はナビのBluetooth通話で警察を速攻で呼んでやろうかと思ったけど、急いでいるので普通はシカトで終わるが、死亡事故となると話は変わる。
こいつらの処罰を本気で重罪にしていただきたい。
道交法で運転中の恐喝行為は一発免停に!
そして今回のケースは追い回した時点で殺意ありでしょう?

マスコミのネガキャン

元々へそまがりなので、マスコミが一斉に小池氏を袋叩きしているのを見ると自民主体のネガティブキャンペーンに見える。
マスコミのネガキャンには必ずバックボーンが存在するのは間違い無いだろう。
って森加計もマスコミキャンペーンか(笑)
世の中に何が正しいのか解らない。

おかしな話になってきた

民進・前原誠司執行部に不満爆発「話が違う!」 民進左派、参院巻き込みリベラル新党構想急浮上 辻元清美氏も無所属出馬宣言 産経

よくわからん。
報道の通りならば「民進党」を分裂して一部が「希望」に吸収?残りは新党?
で、誰が得したかと言うと「希望」が議席とお金をゲットして得?野党第一党民進党が分裂したことで自民が有利?

まさか「希望」が自公政権と合流して与党?いやいや、それは無いか。

日産不正

バカじゃないの?日産。
多分人件費削減と人員不足の結果なのだろうけれど、かえって高くつく頭の悪い例。

しかし今のテクノロジーでは検査なんて誰がやっても実質変わらないので資格なんて本当は意味が無い。
よって品質に影響はないのだが、コンプライアンスとモラルの問題でしょう。

でもね。古い法令の名残と役所の既得権益を守るのもどうかな?

車そのものが税金と役所の既得権益で高コストな世界だから、これを機会に不要な法令を排除する議論に繋がればいいかと。
まあ官僚が既得権を手放すわけないか。

日産にはペヤングのように反省して復活してほしいものです。

共産党が刺客

共産・志位和夫委員長「重大な背信行為」 希望の党公認の「民進」候補に「刺客」擁立へ 産経

気持ちは判るけれど、こんな事をしてるから嫌われるんですよね。
刺客送っても当選するほど支持を得られないから結果的に自民党が喜ぶだけで、本当に国民の事を考えるのなら違うアプローチがあるはずです。

保守とリベラル

民進党が希望に合流?

小池知事が自ら代表となった希望の党が、安倍総理の保身解散が完全に裏目となり、誰もが考えなかった政界再編に成ろうとしている。
リベラルと保守が共存している民進党が小池知事の行動で事実上の分党になりそうですね。
保守が希望の党から出馬でリベラルは居残りでしょうか?
考えが違う方の寄り合い自体が無理があるので、これは悪く無いですね。

矛盾が減ってスッキリまとまれば国民支持も得られるものです。

仕事人内閣がロケット解散

まさにミサイルのような高速解散ですな。
色々と言い訳してるが、悪事を隠す「森加計解散」なのです。
国民の恐怖を煽ってまで集票する貪欲さは今の野党には皆無で、これぞ自民党政治の真骨頂でしょう。

小池都知事が新党立ち上げ。
まあ自分が代表に成るしか無いんでしょうね。
「築地は守る、豊洲は活かす」に類似した「都政は続ける、国政も攻める」と言った所でしょうか?

改めて小池氏の所属政党をまとめる
日本新党
新進党
自由党
保守党
自民党
そして希望の
驚愕の6政党目です。飽きっぽいのかな?
自由党までは政界の変遷で仕方ないとして、その後が無節操のような。
理念よりも自分ファーストなんでしょうね。
プロフィール

kubkubj

Author:kubkubj
MacとiPhoneとiPad。
Apple好きによるブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめドメイン
Macのことなら
モバイルのビザビ
iPhoneケース
楽天
FC2カウンター
検索フォーム