景気回復

景気回復について、様々な話が出ては消えています。

自民が出している金融政策でデフレ脱却なんて無茶苦茶な意見を支持した国民。
でも経済政策をまともに提案した政党が少なかったのが今回の衆議院選挙の特徴。
原発でもTTPでもなく、国民の最大の関心は雇用と経済。そこに若干の温度差が見えた。


素人考えですが、デフレや雇用を解決する手段は結局はこれしか無いんじゃない?

脱中国

あまりにも生産拠点が中国に集中した結果、国内の雇用は減り、安い人件費で物価が下がったが結果デフレじゃないか?
しかし人件費が安いってのは過去の話で、中国国内の人件費は上がる一方。
あえて言うけど、もう中国に生産拠点置く必要ないんじゃない?

Appleだって長期的には脱中国で進む。
チャイナリスク考えると旨味は無いし、自国の雇用に貢献出来るし悪い話じゃないと思うのだが。
プロフィール

kubkubj

Author:kubkubj
MacとiPhoneとiPad。
Apple好きによるブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめドメイン
Macのことなら
モバイルのビザビ
iPhoneケース
楽天
FC2カウンター
検索フォーム