軽減税率反対

新聞屋らしい切り口だ。
社説:衆院選・消費増税 軽減税率で自公を評価 毎日社説

社説?本性丸出しで判りやすいな。
どうやら各新聞社は、新聞は生活のライフラインだから軽減税率の対象にして欲しいみたいだ。

このように軽減税率を決めてしまうと、何処までが対象なのか判らなくなる。
新聞が生活のライフラインならば、ネットは?携帯電話は?ケーブルテレビは?
もう際限がない。

私は軽減税率は反対です。
仮に次期与党が軽減税率の対象を決めるとします。
そこには必ず不正が生まれるでしょう。
そのような交渉が得意な方達が政権を握る可能性が高いですから。

給付つき税額控除がベストでは無いが、よりベターな選択だと思います。
それには個人ナンバーは必要になります。
収入の透明化を嫌う層の方達は「個人情報だ!」って論点をすり替えて叫ぶ傾向が強いですが、私のような低所得者は全ての収入を透明化して、収入に応じた「給付つき税額控除」は理想の社会システムと考えます。
プロフィール

kubkubj

Author:kubkubj
MacとiPhoneとiPad。
Apple好きによるブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめドメイン
Macのことなら
モバイルのビザビ
iPhoneケース
楽天
FC2カウンター
検索フォーム