マイクロフォーサーズ機を購入

京都旅行のへ向かう前にカメラを新調しちゃいました。

メイン機であるNikonD300では重さに耐えきる自信が無く、かと言ってコンデジでは物足りない事もあって、中古のカメラをソフマップで購入。

こいつです。
IMG_1789.jpg
OLYMPUS E-PL1S
今さら旧機種のレビューなど意味ないですが中古では低価格で出回っていますので、そっち方面では有意義かと。
E-P1と比べるとデザイン面で酷評されていますが、私はこのチョイブス感が大好きです。スタイリッシュな上位機よりも暖かみを感じます。
最新のE-PL3が高性能なのは認めますが、ほとんどコンデジと見分けがつかないデザインがマイナスポイントです。
旧機種が最新機種に勝ってる唯一のポイントかと思います。

付属のズームレンズが秀逸で、とてもコンパクトで軽いです。
まあ、ほとんどプラ製ですから当然ですがね。
ただ、使用時には思いっきり長く伸びますので、極めて不格好なレンズとなり、せっかくのデザインが台無し。

追加でパンケーキレンズも購入。
画角が思いっきり被る事もあり、さほど明るくも無いので購入に迷いましたが取り回しの良さとデザインに惹かれ買っちゃいました。サッとカバンから出して撮影出来るので便利です。

全部中古ですので比較的安く上がりましたが、このままレンズ沼に突入してしまうかも知れません。

少しでもオリジナル感を出したかったので、全面にカーボン調のカッティングシートを張りました。
ややズレてしまいましたが、パッと見判らないのでこのまま行っちゃいます。

比べると可哀想なのですが、D300の出番が減りそうなほど気に入ってしまいました。だって改めてD300持つと重くて重くて。もちろん出来上がった画はD300に及ばないものの、普段使いなら問題ないですから…。

P6180839.jpg


P6180840.jpg


P6180850.jpg


P6180854.jpg

プロフィール

kubkubj

Author:kubkubj
MacとiPhoneとiPad。
Apple好きによるブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめドメイン
Macのことなら
モバイルのビザビ
iPhoneケース
楽天
FC2カウンター
検索フォーム