官邸前に人の波

<大飯再稼働>ネットで集結「反対」…官邸前に人の波 エキサイト
少し前まで、この手の集会は2ちゃんねるの「大規模off(ネタオフ)」で集まる方が多かったが最近は違うのかな?

実際に見ないと判りませんが、もし本当に一般の方達だったら日本も変わったと思う。

このムーブメントは本物なのか。今一度冷静に考えたい。
実際に見てから判断したいと思います。

以下、日本国憲法前文。

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

私の母校では、全員が暗記した文章です。おかげで未だに見ないでも自然に口から出ます。
今になってその重みがズシリと響きますね。
プロフィール

kubkubj

Author:kubkubj
MacとiPhoneとiPad。
Apple好きによるブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめドメイン
Macのことなら
モバイルのビザビ
iPhoneケース
楽天
FC2カウンター
検索フォーム