着替え時間は労働時間?

ある職場での社内ルールに疑問を感じたので覚え書きしちゃいます。
その会社では、定められた制服と更衣室があります。

社内ルールによると、出社してから入り口でカードスキャン。
その後、更衣室で着替えてから勤務15分前から定時までに各部署でスキャンが義務づけられています。
退勤はその逆で、各部署で定められた時刻に退勤スキャン。更衣室で着替えた後に出口でスキャン。

給料が発生するのは部署での出勤スキャンから退勤スキャンの間。
つまり着替え時間に対して給料は支払われません。

これは違法なのでは?と疑問に思い調べましたところ、最高裁での判例があるらしいです。
更衣時間は労働時間? 制服に着替える時間を労働時間として扱わなければいけませんか?

明確に判決が出ているようで、この場合は明らかに違法なのですね。

ある学生アルバイトが着替えた後にスキャンした事を、上司に「こっぴどく」しぼられて自主退職を促されました。
仕事が出来るアルバイトでは無かったので、周りは「あいつじゃ仕方ない…」的な空気でしたが、咎められた事が法律的に合法ならばそれを理由に退職勧奨ってのは大いに問題があるのではないかと…。

無知なのか知りつつも社内ルールを定めて着替え時間に給料を払わないなんて、小売業なんてブラックなのですね。
プロフィール

kubkubj

Author:kubkubj
MacとiPhoneとiPad。
Apple好きによるブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめドメイン
Macのことなら
モバイルのビザビ
iPhoneケース
楽天
FC2カウンター
検索フォーム