D70リフレッシュ

グリップがベトベトになり、ホコリが吸着しまくりでガッカリな感じのD70。
リフレッシュすべく発注していた「ラバースプレー」が到着しました。

DSC_7716.jpg

グリップ部を外すには、底部を外さなければいけません。

DSC_1590.jpg

汚い図ですみません。ネジを忘れないようにしましょう。

DSC_1597.jpg

スカスカですね…。とても10万以上した機械には見えない。アマチュア向けカメラなのでこんなものか。
マグネシウム合金製のD300と比べちゃダメですが、それにしてもチープな作り。

DSC_1593.jpg

この茶色いフィルムが諸悪の根源!コイツが経年劣化で接触不良になるとCHAエラーでデータ損失になります。
抜き差しすると悪化するとの情報もあるので、ここはもう一つの手段を取ります。

DSC_1594.jpg

エアーキャップ(プチプチ)でクッション。茶色いフィルムのタワミを無くします。
効果は…?無いかも知れませんが取りあえずね。

DSC_1596.jpg

グリップを外すには「隠しネジ」を外す必要があります。
ボディ横のネジ。底部を外すと現れるネジ。そしてバッテリーケース内の隠しネジ。

DSC_1595.jpg

試行錯誤でなんとか分解して塗装しました。
結果はこんな感じです。

DSC_1592.jpg

つや消しって割には若干のテカリが出ましたがいい感じです。
もちろんベタベタしません。

※分解は危険を伴いますので、自己責任にてお願い致します。
事故、修復不能、いかなる事象も当サイトは責任を取りません。

特にグリップを外した際に現れる基盤周辺は要注意です。
ストロボに繋がるコンデンサで感電の恐れがあります。って…感電しちゃいました。

どうせメーカー修理が終了したカメラだし、壊れるまで気楽に使いますか。
プロフィール

kubkubj

Author:kubkubj
MacとiPhoneとiPad。
Apple好きによるブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめドメイン
Macのことなら
モバイルのビザビ
iPhoneケース
楽天
FC2カウンター
検索フォーム