ツアーバスの事故

ツアーバス事故の背後がかなり見えてきました。
高速ツアーバス規制強化、前倒しでやる…国交相 読売

ようやく規制強化の動きが出て来たようですので、しっかりとルールを構築して頂きたいと思います。

事故の数日前ですかね。ラジオで「ツアーバス」の話題が出ていました。
連休直前の企画でしたが、「ツアーバス」と「高速バス」の違いを解説していました。
抜粋するとビールに例えると「ビールと発泡酒の違い」と言った内容でした。
一見同じ長距離バスですが、「高速バス」は路線バスに分類されるので自由度が低く価格が高め。
対して「ツアーバス」は規制緩和で発生した業種で、例えるならば「発泡酒」のようなものらしいです。
価格が安く自由度が高いので便利ではありますが、規制が緩すぎるため今回の悲劇に繋がった可能性も高いですね。
無法地帯とまでは言えないかも知れませんが、事故を起したバス会社社長の会見や運転手の業務形態を見ると限りなくブラックな世界でしょう。

悪い規制緩和は駆逐すべきです。

奇妙なバス会社の下請け孫請け関係を明らかにする事も重要です。
結果的にアルバイト運転手に行着いてしまう現在の業務形態は危険過ぎると思います。
規制強化で交代の運転手…って話ですが、そこが問題ではなくて「繁忙期」のみに採用する「アルバイト運転手」が問題なのは明らかです。
「アルバイト運転手」ではなく「正社員運転手」採用が大事です。
結果的に低コストバスは無くなりますが、交通手段で一番大事なのは安全性ですから安心を買うのは当然だと私は考えます。

そう言えば同じ規制緩和で広まりつつある「低価格航空」って大丈夫なの?
プロフィール

kubkubj

Author:kubkubj
MacとiPhoneとiPad。
Apple好きによるブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめドメイン
Macのことなら
モバイルのビザビ
iPhoneケース
楽天
FC2カウンター
検索フォーム