オバマ大統領の広島訪問に思う

マスコミ大絶賛ですね。
私も概ね好感触ではありますが、少し角度を変えて見るとオバマ大統領の矛盾に残念な思いもある。

いや、オバマ氏個人批判ではないのですよ。個人としては立派ですが、国家としての勝利者体質は今も継続中ってのが大問題だと思うのですよ。

言わずと知れたアメリカさんは戦勝国であり、日本は敗戦国。
日本人は不平等な従属関係が戦後71年の今でも変わっていない現実を、こんなことで誤魔化されちゃダメじゃないのかって思うのです。
だからと言って直ちに米軍撤退とか核武装しろって事ではない。
基地周辺の治安悪化に目を背け、不平等な思いやり予算を負担し、アメリカの国益を守る為だけのTPPを簡単に受け入れる日本政府に残念感がいっぱいなのです。

せっかくの広島訪問を政治宣伝のみに使った安倍総理にはガッカリですね。

プロフィール

kubkubj

Author:kubkubj
MacとiPhoneとiPad。
Apple好きによるブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめドメイン
Macのことなら
モバイルのビザビ
iPhoneケース
楽天
FC2カウンター
検索フォーム