またまた「エゴマ」特集

「あさいち」で「エゴマ」やってる。
またまた売れるでしょうが、ブームで終わってはダメです。

かつて「ナタデココ」が日本で大ブームになり品不足になりタイで大工場建設ラッシュが起きましたが、ブーム終了と国内製造が可能となった結果、タイに大迷惑がかかった歴史があります。

エゴマも今は設備投資と増産方向でしょうが、過剰な増産は危険です。

日本人は不足すると欲しくなる民族なので、品不足時の売れ行きと潤沢供給時の販売数は比例しません。

今年上期だけ見ても「ヨーグリーナ」「レモンジーナ」「ペヤング」と品不足のために起きた購買意欲向上は商品の魅力を大きく上回る結果となっています。
これらの商品も大量に出回れば不良在庫になる可能性も大きくなるのです。

エゴマをブームで終わらせないためには過剰生産を避け、高品質とブランド化を目指す必要があるでしょう。
プロフィール

kubkubj

Author:kubkubj
MacとiPhoneとiPad。
Apple好きによるブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめドメイン
Macのことなら
モバイルのビザビ
iPhoneケース
楽天
FC2カウンター
検索フォーム