PC雑誌の休刊ラッシュ

「Mac People」9/29売(11月号)で休刊らしいです。

昔々…。PCの情報は紙媒体の雑誌が中心でした。
古くは「マイコンBASICマガジン」なんてありましたね。
BASIC言語をそのまま入力したり、PC88、PC98、FM77、X1、X68等々の新機種情報やら、改造記事やら。
「月刊アスキー」「ログイン」と共に一時代を作りました。

「週間アスキー」の前身「アイコン」も気軽な読み物として面白かったです。

Macで言えば「MACPOWER」「MACLIFE」の高級系?Mac雑誌(共に休刊)
お手軽系の「Mac Fan」「MacPeople」が出ていますが、ついに「MacPeople」が休刊。

マイコンから始まったパソコンブーム。
その行着く先は現代の「ネット社会」と「スマートフォン」にたどり着きましたが、牽引してきたのは間違いなくパソコン雑誌である事は間違いがありません。
当時の雑誌を思い起こせばパソコン少年だった時代を思い、胸が熱くなります。

皮肉な事にネットの普及が雑誌を駆逐してしまったのは、数奇な運命と言えますね。
プロフィール

kubkubj

Author:kubkubj
MacとiPhoneとiPad。
Apple好きによるブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめドメイン
Macのことなら
モバイルのビザビ
iPhoneケース
楽天
FC2カウンター
検索フォーム