保険は必要なのか?

人々をダマす生命保険だらけ?無意味、かえって損…不安をあおり、メリットばかり強調 ビジネスジャーナル

なるほど…。
「掛け金は生涯変わらない」は裏を返せば「掛け金は変わらないけど補償が減る」なのか。
TVのCMでよく聞くフレーズの裏はこういう事か。

私も昔、「かんぽの養老保険」に入ってしまったが、知らないうちに「特約」が付いていたので、満期時の受取が半分以下って事に後から気づいて解約しました。
冷静に考えれば、しっかり貯蓄して最低限の掛捨て保険に入れば充分対応出来るのです。
加入してしまった当時を思い出すと、恥ずかしながら「なぜ入ってしまったのか」全く理解出来ない。

お金に関して言えば。
基本は貯蓄。
医療保険は掛け金と補償のバランスが良い掛捨て。
相続税対策で終身保険。
控除目的で個人年金。
そんな感じが理想で、それ以上の保険は不要です。
プロフィール

kubkubj

Author:kubkubj
MacとiPhoneとiPad。
Apple好きによるブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめドメイン
Macのことなら
モバイルのビザビ
iPhoneケース
楽天
FC2カウンター
検索フォーム