軽自動車終了のカウントダウン

軽自動車税、年1万円超に 現行の1.5倍~2倍で検討 朝日

むむむ…。ついに始まったか。
これは完全に弱い者イジメだよな。

軽自動車所有って様々なパターンがあるけれど、それぞれ事情があって軽自動車を選んでる訳ですよ。

例えば私の場合。

父親はFITで私はムーヴ。駅から徒歩30分なので車は絶対に必要な環境。
軽と普通車混合の理由は駐車場スペースの関係。普通車一台と軽自動車一台が上限なのです。
物理的に普通車2台は無理。
もちろん家的には2台目扱いなので可能な限り安くあげたいのと、セカンドカーなので普段の足的なポジション。
そんな意味合いで軽自動車には助かってますが、税金2倍とかなると話は全然変わってきます。

予算的に2台持ちが不可能になるのは本当に痛い。
2台持ちって都市部では贅沢扱いでしょうが、地方では一人一台が基本です。
2台所有の割引をお願いしますよ!
軽自動車のみ所有者と、土地柄で複数台所有では意味が全然違う!

そもそも値上げの根拠が気に入らん。

「軽自動車税を年1万800円にした場合、自治体にとっては年795億円の新たな税収が入る。車を買うときに5%かかる自動車取得税は15年10月に廃止される予定。自治体は年約1900億円の税収を失うため、軽自動車税の増税で一部を補いたい考えだ。」

おいおい。「自動車取得税」廃止補填の増税だぁ?ふざけるなよ!完全に弱い者イジメだろう!
プロフィール

kubkubj

Author:kubkubj
MacとiPhoneとiPad。
Apple好きによるブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめドメイン
Macのことなら
モバイルのビザビ
iPhoneケース
楽天
FC2カウンター
検索フォーム