ブラックバイトは無くならない。

<ブラックバイト>被害学生ら労組結成へ 毎日

小売り系は特に酷いかも。
夏はうなぎ。秋はワイン。年末年始はカニ、ケーキ、おせちを押売り。
下戸な一人暮らしに、このノルマは非人道的だと常々思う。

この方は10分以下が切捨てらしいが、当方は15分以下は切捨てなんだな。
しかも制服に着替えてからが賃金発生って考えなので、制服に着替えてからタイムカード。
着替えは業務じゃないってのが経営者判断なのだろう。

パートは全員労働組合に強制加入だが、結局守られるのは正社員だけ。
建前はパートも保護対象なのだが、最終的には次の契約はしませんって事で決着をつけられる。

小売り系は、こんな実態が世間にバレちゃってるので新しく来る人なんか皆無です。
プロフィール

kubkubj

Author:kubkubj
MacとiPhoneとiPad。
Apple好きによるブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめドメイン
Macのことなら
モバイルのビザビ
iPhoneケース
楽天
FC2カウンター
検索フォーム