恐怖!エレコムの液晶保護フィルム

大事な事なので、先に書きます。

下記の商品で酷い目に合いましたので、この手の商品の購入は慎重に!


ELECOM 液晶保護フィルム 反射低減仕様 11.6インチワイド  MacBookAir用 EF-FLAMB11ELECOM 液晶保護フィルム 反射低減仕様 11.6インチワイド MacBookAir用 EF-FLAMB11
(2010/12/13)
エレコム

商品詳細を見る


大切に使っていたMacBook Air 11が上記の製品のせいで、危うくジャンク品になる所でした。

さかのぼる事三年前「液晶保護は大事だよね」って軽い気分でELECOMの液晶保護フィルムを購入しました。
先日、新しく13インチモデルを購入するつもりで「11インチは売るかな?」って思い、丁寧に掃除しました。

売る場合は保護フィルムも剥がす必要があるので剥がす事に。悲劇はここから始まった。

セロテープを角に張り、フィルム剥がしを…。 ん?剥がれない。
どんなに頑張っても無理。
過去に他社の液晶フィルムを何度も剥がしたが、こんな事は初めてです。
最後の手段。デザインカッターで角をめくる!(絶対に真似しないで下さい)

傷なし!OK!でも、なにか変。
剥がれたのは上層だけ!最下層のシリコンが「のべーっ」と残ってしまったのです!
シール剥がしに失敗した状態です。
たまにジャンク屋で見かける「何やったらこんな液晶になるんだよ」と突っ込みたくなる、あの液晶。
思えば彼らもエレコムの被害者なのですね。

膝がガクブル。大変な事しちゃった…。

残ったのは只の「のり」じゃない。シリコンが、こびり付いた状態で取れるわけない。
まず試したのは「マジックリン」
これも「のり」なら有効ですが、相手はシリコン。全然歯が立たない。
焦った私は「激落ちくん」だ!と思ったが、寸前で止めました。
こんなの使ったら液晶がザラザラになる。(絶対ダメです)
消しゴム!いや、全然歯が立たない。

で、ここからがGoogle先生の出番。落着いて検索。自分落ち着け。

なんと

エレコム保護フィルムの被害者が出るわ出るわ!

さらに、先人達の知恵で「ライターオイルで取れる」って情報が!

ダメ元で買いに行きましたよ。
ついてない事に、3店回って全て在庫切れ。
4店目てやっと買えました。

結果…。

部分的に残ったけど、殆ど取れました。(注意 絶対火気厳禁です。当方は一切責任取りません)
2時間かかったけど、シリコンがボロボロと剥がれ、次々と透明のシリコンの塊が生産されました。

いやぁ…。久しぶりに顔が青ざめましたよ。

教訓 二度とPCに張り物しません!

あ、既に張っちゃった方は、剥がさない事を強く推奨します。
プロフィール

kubkubj

Author:kubkubj
MacとiPhoneとiPad。
Apple好きによるブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめドメイン
Macのことなら
モバイルのビザビ
iPhoneケース
楽天
FC2カウンター
検索フォーム