内閣不支持が上昇でも自民大勝の怪

世も末だ。
まあトランプも不支持が多くても当選した訳だし不思議ではないか。

世論に嫌われても選挙に勝てるのは日本もアメリカも同じか。

またも死票だらけの選挙になるのか

選挙をちょっと振り返って考えよう。

前回の選挙では700万票(小選挙区合計)とっていながら1議席しか小選挙区で勝てなかった共産党。
何十年も繰り返した死票製造元として、皮肉にも自民党をアシストしてきた経緯がある。
安倍政権においては公明党と並び重要な存在なのは間違いない。
有権者は共産党が安倍政権を陰ながら支えている現実を直視するべきでしょう。

今回はその愚かさに気づいた人々が野党共闘を提唱し、打倒安倍政権でまとまるかと思いきや「共産党とは死んでも組まない」という民進党議員が離党ドミノを始めた。
これが今後起こりうる最悪の時代到来になるかも知れない。

党として崩壊の危機に焦る民進党前原代表は小池知事に助けを求める(この辺は憶測です)
新党立ち上げ、その後は完全合流かと思えば愚かな事に小池知事は入党制限をかけてしまった。

その後は報道で知られている経緯でしょう。
現状は完全に小池知事のオウンゴールです。

残った旧民進党議員が立憲民主党を立ち上げ。
これは多くの人にとって大誤算だろう。
選ばれなかった人たちの集団が復讐する、忠臣蔵が大好きな日本人は大喜びです。
そこに死票製造の共産党が相乗りし、野党はカオスと化した。

で、
結果は目に見えている。
野党潰し合いで安倍政権大勝利!
アホです。もう救いようがない。

前原元代表は、なぜあんなに不運なんでしょう。
小池知事の幸運を潰すほどの不運を持っているとはビックリしです。

市民が出来る最後の抵抗は。
国全体ではなく、各地域の代表者を選ぶ事!
そして「何党支持」ではなく、反安倍で自分の地域で少しでも有利な候補者に一票入れ、少しでも死票の可能性があれば完全スルー!
確実に安倍にダメージを与えてくれる候補者を選ぶ!

合言葉は死票阻止!

以外にリベラルが強いのか?

政党支持率 立憲民主党が希望の党を上回る、JNN世論調査 TBS

これはびっくり!
日本は以外にリベラルが強いのね。または同情で支持が増えただけかも知れないが、これは最後までわからない情勢だ。

残念ながら立憲と共産が頑張れば喜ぶのは安倍。
野党が競え合えば自民圧勝のシナリオが完成する。
このままだと「過去最低支持率内閣」が「過去最大議席を確保する」世も末な事態に陥る。
救いようがないな。

小選挙区は街の代表者を選ぶ選挙なので、党より人で選ぶのが最善です。
イかれた議員を選んで恥を掻くのは住民ですよ。
自分の街から出た議員が「このハゲ」やら「ゲス不倫」じゃ恥ずかしいでしょ?

あなたの選挙区は大丈夫ですか?

国会議員は国会で発言してなんぼです。
驚くべき事に、せっかく当選したのに国会で一言も意見を述べない議員さんが結構いる事に驚きます。

2017年衆議院議員選挙立候補者一覧

皆様の選挙区選出の先生方がどれくらい国会で働いたか一目瞭然です。
ただし、野党が多く発言し、与党が少ないのは仕方がありませんが、一言も意見を言わない「オールゼロ議員」は問題でしょう。
中には3期も衆議院議員やってて一言も発しない強者もいます。そんなのは論外ですね。

さあ!みんなで調べよう!

日本の政治は少数決で決まる。

衆院選投票先、自民30%=内閣不支持、支持を逆転-時事世論調査 時事

実に奇妙な記事だ。
不支持率が多いのに自民圧勝確実とは。
身勝手な国民性がモロに出る投票率で決まる内閣とは。昔「無党派は寝ていろ」なんて本音を言った自民党のエライ人がいたな。政治家には珍しく正直者だったのでしょう。

あの人たちが政権握っている限り実現出来ない制度がある。
投票義務化。
これが実現したら日本は大きく変わる。若者が投票したら世襲のポンコツ議員は一掃されるでしょう。
それが困るから罰則なしなのだろう。
罰金が問題なら「投票控除」なんて良いですよね。
投票証明書で年末調整とか素敵です。
「今年は選挙があったから少し税金戻ったね」なんて事になれば選挙行くでしょう。
プロフィール

kubkubj

Author:kubkubj
MacとiPhoneとiPad。
Apple好きによるブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめドメイン
Macのことなら
モバイルのビザビ
iPhoneケース
楽天
FC2カウンター
検索フォーム