FC2ブログ

Apple株の下落が止まらない

アップルが下方修正を受けて株価が大きく下落中。
ジョブズ氏のいないアップルは楽しさが1/10になっていると個人的には思いますので仕方ないかと。

今から20数年前、潰れかけたアップルをジョブズ氏はマイクロソフトと和解し資金援助を得ました。
その後の快進撃はジョブズ氏の手腕で大きく回復し、アップルの作る製品は5年後のスタンダードを我々に見せてくれることで夢と希望に溢れていました。

今はジョブズ氏の遺産(焼き直し)で新型発表されても感動なんか無いですよ。
もうあの楽しい日々は二度と帰ってこないのです。

良く解釈すると「回復」と「躍進」から「安定」に入ったとも言えますが、ワクワクする未来は見えないな。

株価下落中

世界の株価が大幅下落中
好景気にも関わらず世界中の株価が下落中です。
ただ、バブルって気づかないうちに始まって気付いたら弾けてるもの。
今回もそのパターンにハマってる可能性も否定出来ない。
あの総理が「リーマンショック級」が消費税増税回避のフラグみたいな事言ってましたが、本当に来ちゃいそうな予感がします。
10年に一度の大幅下落は定説なのね。
ならば底を見極めて買うのが、、、。そんな事出来ないけどね。

乱高下のNYダウ

昨夜のNYダウは激しかった。
一時マイナス500ドルを記録しましたが、一転反発し値ごろで買増しされ前週末終値比34.31ドル高。
ビットコインかよ。
まあ何処まで下がるか分からないが、グロース株以外はそろそろ買いではないかと。(無論米株)

来年は更なる荒れた相場になると思いますので、日本株が反発した頃合いを見て売り、現金を増やして来年に備えるのが吉かな。

日産株

カルロス・ゴーン氏逮捕で揺れる日産ですが、株価は思ったほど下がらず、現在は買い戻し反転へ向かっています。
これは日産が捜査に全面協力して司法取引に応じた為、今後は日産の処罰が無くなったとの見方でしょう。
まあ一安心?ゴーン氏の高額な役員報酬を今後は払わなくても良いのは、ひょっとしたら朗報かも知れませんね。

しかし2000億円とも言われている資金を備えたゴーン氏が50億ちょろまかして捕まるとは、人間の欲望って本当に底なしだわ。

今後は日産がゴーン氏抜きでどこまで再生できるかが楽しみです。
当面の敵はフランス政府とルノー社。フランス勢と完全に縁が切れれば、今の日産なら再起もあり得ると思います。
課題はゴーン氏を凌ぐリーダー探しかな。

リボ払いは悪魔のシステム

未だに知らない人がいるとは驚きですが、リボはサラ金並みの金利です。
普通の人は「クレジット一回払い」で済ませますが、毎月の支払いが一定との「悪魔のささやき」に乗ってしまいリボの罠に落ちる人が現実にいるそうです。

「金利」は規制されていますが「手数料」って言葉に変換されると無秩序な金融システムが見え隠れします。
リボの「手数料」は超危険な事を知るべきでしょう。

さらにカード会社は普通の「一回払い」を「リボ払い」に変更させようと様々な罠を仕掛けてきます。カード会員サイトでうっかりキャンペーンにつられて「リボ」にしないように。

リボの規制とカードローンの規制を国はしっかりと行うべきです。

キャッシュフローの管理が出来ない人はクレカを作ってはいけません。電子マネーで十分です。
プロフィール

kubkubj

Author:kubkubj
MacとiPhoneとiPad。
Apple好きによるブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめドメイン
Macのことなら
モバイルのビザビ
iPhoneケース
楽天
FC2カウンター
検索フォーム