FC2ブログ

リボ払いは悪魔のシステム

未だに知らない人がいるとは驚きですが、リボはサラ金並みの金利です。
普通の人は「クレジット一回払い」で済ませますが、毎月の支払いが一定との「悪魔のささやき」に乗ってしまいリボの罠に落ちる人が現実にいるそうです。

「金利」は規制されていますが「手数料」って言葉に変換されると無秩序な金融システムが見え隠れします。
リボの「手数料」は超危険な事を知るべきでしょう。

さらにカード会社は普通の「一回払い」を「リボ払い」に変更させようと様々な罠を仕掛けてきます。カード会員サイトでうっかりキャンペーンにつられて「リボ」にしないように。

リボの規制とカードローンの規制を国はしっかりと行うべきです。

キャッシュフローの管理が出来ない人はクレカを作ってはいけません。電子マネーで十分です。

キーワード 「デジタル税」

英で「デジタル税」導入へ 米IT大手が標的FNN

タックスヘイブンで税金逃れをしながら急成長したハイテク企業がついに逃げられない局面に。
我々消費者も「税金逃れのアマゾンって汚えよな」って判っていながら買っちゃってますね。
株価もダダ下がりで、やっぱりネット通販銘柄は安定株ではないって事を改めて認識します。
アマゾンとグーグルって便利だけどダークな一面を忘れちゃいけませんな。
その辺が成り上がりのIT企業とアップルの違い。理念が違うのですよ。

アマゾンの配送が不安定に

アマゾンプライム会員なので常に安定した配送かと思っていましたが、ここ数日の配送が嫌な感じに。

到着予定日を守ったかと思いきや、なんと22時に配達員がやってきましたよ。
あり得ないでしょう?不審者かと思ったよ。
昨日は予定日より1日遅れで最近アマゾンの配送が無茶苦茶ですね。
いや、無理ならいいのですよ。ドライバー不足なのは知ってますから。
ただ配送ステータスが「配送センターに10時着」って記載してあったにも関わらず家に届いたのが翌日とはお粗末過ぎ。

従来通り「ヤマト便」ならこんな事は無かったのですが、プライム会員にも関わらず悪名高き「デリバリープロバイダ」になってしまうのは問題だと思います。
高額商品や急ぎの品はアマゾンじゃなくヨドバシかな。
とりあえずプライムの時期更新はしません。

ハイテク株続落中

んー。NYダウが冴えませんな。
保有中の個別銘柄は大幅に下がっていないのが不幸中の幸い。
そんな中、エヌビディアを先日損切りしたのは正解でした。
10ドル程の損失で済んだのは良かったです、でも数日前は70ドルは利益が出ていたので売り時を逃したのは事実。

NYダウも日本株も底が見えませんね。
大金持ちは下がったタイミングを狙っているのでしょうが、私のような貧乏投資家は生き延びるのが精一杯。
パニック売りと損切りを見極めるのは難しいものです。

株価回復 だがしかし。

NYダウの回復に伴って、やや戻した日経平均。
まあ一安心って所ですが、これって2月の暴落と同じ構造ですよね?
恐怖指数が上がって(様々な要因で)AIが自動で売りまくった結果暴落ってやつ。
それなら対処は簡単で「嵐が過ぎるのを待つ」or「むしろ買い増し」って感じです。
私は米国銘柄を買い増し。欲しかった銘柄がバーゲンプライスだったのは寧ろ好機なので。
こんな時のために「余力」は大事なのです。

そんな中、気になるのがKYBデータ改ざんでストップ安。
またまた部品の改ざんが発覚ですね。
何度も同様の事件が続きますが、今回は久しぶりにヤバイやつです。
思い出すのは東洋ゴムの免震偽装。
あの場合は免震ゴムに限らずタイヤも影響が出ました。今回もKYBは免震装置だけとは限らず、芋づる式に自動車部品、バイク、電車、あらゆる乗り物にダンパーが入ってますので大事に成りそうな予感が。

しかし、地震大国の日本で次々と免震装置に偽装が出るとは呆れますね。
プロフィール

kubkubj

Author:kubkubj
MacとiPhoneとiPad。
Apple好きによるブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめドメイン
Macのことなら
モバイルのビザビ
iPhoneケース
楽天
FC2カウンター
検索フォーム