無水鍋

皆様は無水鍋をご存知でしょうか?



リンク先に詳しい使い方が載っていますが、なんと50年もモデルチェンジする事無く愛されてる調理器具です。

実を申しますと、我が家も「炊飯」と言えば無水鍋でして、電気炊飯器はありますが殆ど使った事はありません。
もう40年位使っていますね。

写真を掲載したい所ですが、経年劣化?と言うか恥ずかしくて載せられないほど汚れがこびりついていますので、写真はご勘弁です。
ただ、使用にはまったく問題がなく、毎朝素敵なご飯を頂いております。
ガスコンロで調理する事15分程でビックリする炊きあがり。
電気炊飯器なんて時間が掛かるわ、スイッチを忘れると炊かないやら使いかって悪いです。

蒸すのも楽ですし、超お勧めな調理器具です。

パーツを買わせたくない店舗?それともリンナイ?

リンナイのガステーブル「RSK-N78W5GD3AX3」を4年程使用している。
メニューも豊富で自動調整など優れた機種ではありますが、ウリだったガラストップは一ヶ月もしない内に黒く焦げ付きまくり。下位モデルでも良かった気がする。
IMG_1083.jpg

まあそれは置いといて、バーナーを囲んでいるリングが焦げてボロボロになってるのが気になっていました。
IMG_1080.jpg

調べた所、補修パーツ一覧に載っている「内炎用カバーリング」に間違いない。直接サイトで注文しても良かったのですが、315円のパーツに送料525円はバカバカしい気も。
「店頭で注文なら無料だし」と思い、「○○ンズホーム」で発注してもらう事にしました。
数日後その「○○ンズホーム」から電話があったのですが驚きの回答が待ってました。

「工事が必要なので二万円の見積もりになります。」

ん?え~~~~~~~~~!アホですか!

だって補修パーツとして通販で売っている315円のパーツを取り寄せるだけなのに二万円って!?

○○インズホームがバカなのか、リンナイが強欲なのか???

ご覧になってお判りかと思いますが、只の「輪っか」です。乗っけるだけです。通販で売ってます。

突っ込み所満載過ぎ。

ええ勿論丁重にお断りしました。

パーツの取置きをお願いしただけで、強引に工事に持ち込もうとするのは…不景気なんですかね。

続きを読む

プロフィール

kubkubj

Author:kubkubj
MacとiPhoneとiPad。
Apple好きによるブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめドメイン
Macのことなら
モバイルのビザビ
iPhoneケース
楽天
FC2カウンター
検索フォーム