ドクターイエロー

京都に行ってまいりました。

新横浜駅にて、ウワサのドクターイエローを発見しましたので撮影です。

P6170790.jpg


P6170791.jpg


P6170792.jpg


大急ぎで撮影したので思いっきり被写体ブレしちゃいましたが、珍しい物が見れてラッキーです。
数年に一度の新幹線乗車で黄色い新幹線が見られるとはビックリです。

箱根のユネッサン

気軽に温泉が味わえる箱根のリゾートがユネッサンです。

湯を大量に流し、滝まであるゴージャスな温泉リゾートでしたが、公式ホームページで異変に気づきました。
館内着とタオルが有料…。はて?間違いでは?
と思い検索した所、昨年からユネッサンの劣化が激しいとの情報が多数ありました。

滝は流れなくなり湯量の減少。タオル有料は本当で、休憩所のエアコンまで切る始末。

どこも経営が厳しいとは言え、ゴージャス気分を味わう為の施設利用がこれでは意味無しですね。

無料チケット貰ったけれど、少し考え直そうかと思います。

ユネッサン。オワコンかな?

ツアーバスの事故

ツアーバス事故の背後がかなり見えてきました。
高速ツアーバス規制強化、前倒しでやる…国交相 読売

ようやく規制強化の動きが出て来たようですので、しっかりとルールを構築して頂きたいと思います。

事故の数日前ですかね。ラジオで「ツアーバス」の話題が出ていました。
連休直前の企画でしたが、「ツアーバス」と「高速バス」の違いを解説していました。
抜粋するとビールに例えると「ビールと発泡酒の違い」と言った内容でした。
一見同じ長距離バスですが、「高速バス」は路線バスに分類されるので自由度が低く価格が高め。
対して「ツアーバス」は規制緩和で発生した業種で、例えるならば「発泡酒」のようなものらしいです。
価格が安く自由度が高いので便利ではありますが、規制が緩すぎるため今回の悲劇に繋がった可能性も高いですね。
無法地帯とまでは言えないかも知れませんが、事故を起したバス会社社長の会見や運転手の業務形態を見ると限りなくブラックな世界でしょう。

悪い規制緩和は駆逐すべきです。

奇妙なバス会社の下請け孫請け関係を明らかにする事も重要です。
結果的にアルバイト運転手に行着いてしまう現在の業務形態は危険過ぎると思います。
規制強化で交代の運転手…って話ですが、そこが問題ではなくて「繁忙期」のみに採用する「アルバイト運転手」が問題なのは明らかです。
「アルバイト運転手」ではなく「正社員運転手」採用が大事です。
結果的に低コストバスは無くなりますが、交通手段で一番大事なのは安全性ですから安心を買うのは当然だと私は考えます。

そう言えば同じ規制緩和で広まりつつある「低価格航空」って大丈夫なの?

ローコスト航空

LCC国内線、4割が「乗ってみたい」 読売

私も乗ってみたい!

ただし、安全な事が前提です。食事とか余計なサービスはいらんよ。

リニア駅 神奈川県は相模原市

JR東海、リニア中間駅案を公表 岐阜は中津川市 長野は未定

リニアの中間駅案が発表されました。神奈川のリニア駅は相模原市でほぼ決定ですね!

駅の建築費は"全額自治体負担"ってことですが、そんなにお金あるの?県が補助?

”大阪までの開業は2045年”

長生きしなきゃ…
プロフィール

kubkubj

Author:kubkubj
MacとiPhoneとiPad。
Apple好きによるブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめドメイン
Macのことなら
モバイルのビザビ
iPhoneケース
楽天
FC2カウンター
検索フォーム