スバル30年前から

スバル、無資格検査「30年以上前から」 社長が謝罪 朝日
つまり30年前から製造テクノロジーが発達して無意味な法律がまかり通っていたと解釈します。
最終検査なんて儀式以外の何物でもないのでしょう。

やはり構造改革で官僚の既得権益をダウンサイジングしましょう。
労働人口が減るのは明らかですから、無意味な法律は改正の方向で行きましょう。

国民の声で無意味な法律撤廃!

無資格検査は悪なのか?

SUBARUでも無資格検査発覚 NHK

マスコミは「無資格検査」と一言で言うが、これは国家資格ではなく社内資格です。
それを理解しないととんでもない誤解を生むので要注意。

現代の製造業は完全オートメーションで製造も検査もルーティン化している。

その中で最終検査は社内資格を合格した者のみと定められているのは、お役所が定めた「時代錯誤」の古い制度の名残。

製造メーカーはそんなのは100も承知で「誰がやっても同じだし、社内資格取らせる予算も手間も人員もいないし、まあいっか」でやってたんでしょう。実際誰がやっても同じでしょうね。
しかし、悪法でも決まりは決まり。やっぱり守らなければダメですね。

企業は構造改革を政府に投げかけ、時代遅れの制度を変える努力をするべきでしたね。

これは全ての産業で言える事ですが、黙っていては何も変わらない。
構造改革で少子高齢化を乗り切るしか手は無いと思います。

高速事故DQNが原因

東名事故、長女が証言「無理やり追い越し車線に」 tbs

道を塞いで停止させるDQN野郎はたまに居ますね。
ドラレコで全部記録しているので、公開してもいいけどアホらしいからしない。

自分の場合はナビのBluetooth通話で警察を速攻で呼んでやろうかと思ったけど、急いでいるので普通はシカトで終わるが、死亡事故となると話は変わる。
こいつらの処罰を本気で重罪にしていただきたい。
道交法で運転中の恐喝行為は一発免停に!
そして今回のケースは追い回した時点で殺意ありでしょう?

日産不正

バカじゃないの?日産。
多分人件費削減と人員不足の結果なのだろうけれど、かえって高くつく頭の悪い例。

しかし今のテクノロジーでは検査なんて誰がやっても実質変わらないので資格なんて本当は意味が無い。
よって品質に影響はないのだが、コンプライアンスとモラルの問題でしょう。

でもね。古い法令の名残と役所の既得権益を守るのもどうかな?

車そのものが税金と役所の既得権益で高コストな世界だから、これを機会に不要な法令を排除する議論に繋がればいいかと。
まあ官僚が既得権を手放すわけないか。

日産にはペヤングのように反省して復活してほしいものです。

ディーゼル不正が再燃

ベンツ300万台リコール ディーゼル車離れ、日本に余波も BMWやマツダは警戒  sankeibiz

日本に住んでいると当然ながら海外の自動車事情は見えない。
日本ではエコカーと言えばハイブリッド車。
今や新車販売の大半を占めるが海外ではエコカーと言えばディーゼル車らしい。
ディーゼルは厳しい排ガス規制の中「クリーンディーゼル」と呼ばれ、安くて低燃費そして環境に優しいと言われ海外では売れまくっていただけに、不正疑惑は大打撃でしょう。

かといってハイブリッドは電気自動車までの「つなぎ技術」なのは間違いなく、大金叩いて中途半端な技術の無駄に重い車を買う意味も私にはよく分からない。
個人的には成熟した技術のガソリン車が現在最強だと思う。、、が10年後は定かでない。あくまで現時点最強。
プロフィール

kubkubj

Author:kubkubj
MacとiPhoneとiPad。
Apple好きによるブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめドメイン
Macのことなら
モバイルのビザビ
iPhoneケース
楽天
FC2カウンター
検索フォーム