高速事故DQNが原因

東名事故、長女が証言「無理やり追い越し車線に」 tbs

道を塞いで停止させるDQN野郎はたまに居ますね。
ドラレコで全部記録しているので、公開してもいいけどアホらしいからしない。

自分の場合はナビのBluetooth通話で警察を速攻で呼んでやろうかと思ったけど、急いでいるので普通はシカトで終わるが、死亡事故となると話は変わる。
こいつらの処罰を本気で重罪にしていただきたい。
道交法で運転中の恐喝行為は一発免停に!
そして今回のケースは追い回した時点で殺意ありでしょう?

日産不正

バカじゃないの?日産。
多分人件費削減と人員不足の結果なのだろうけれど、かえって高くつく頭の悪い例。

しかし今のテクノロジーでは検査なんて誰がやっても実質変わらないので資格なんて本当は意味が無い。
よって品質に影響はないのだが、コンプライアンスとモラルの問題でしょう。

でもね。古い法令の名残と役所の既得権益を守るのもどうかな?

車そのものが税金と役所の既得権益で高コストな世界だから、これを機会に不要な法令を排除する議論に繋がればいいかと。
まあ官僚が既得権を手放すわけないか。

日産にはペヤングのように反省して復活してほしいものです。

ディーゼル不正が再燃

ベンツ300万台リコール ディーゼル車離れ、日本に余波も BMWやマツダは警戒  sankeibiz

日本に住んでいると当然ながら海外の自動車事情は見えない。
日本ではエコカーと言えばハイブリッド車。
今や新車販売の大半を占めるが海外ではエコカーと言えばディーゼル車らしい。
ディーゼルは厳しい排ガス規制の中「クリーンディーゼル」と呼ばれ、安くて低燃費そして環境に優しいと言われ海外では売れまくっていただけに、不正疑惑は大打撃でしょう。

かといってハイブリッドは電気自動車までの「つなぎ技術」なのは間違いなく、大金叩いて中途半端な技術の無駄に重い車を買う意味も私にはよく分からない。
個人的には成熟した技術のガソリン車が現在最強だと思う。、、が10年後は定かでない。あくまで現時点最強。

電気自動車の中古が激安

電池寿命に不安。電気自動車の中古価格が暴落中! yahoo

そうでしょうね。
私は家族クルマを含めてここ数年で買い換えましたが、あえてガソリン車にしました。
構造が複雑なハイブリッドよりも枯れた技術のガソリン車を選ぶと同時に、バッテリー傷んだらどうすんの?って疑問も常々あったので。

今から10数年前に三菱の電気自動車展示が市民桜祭りでやってました。「バッテリーが劣化したら交換できます?」って聞いたら露骨に嫌な顔をされた事を思い出します。
確信をつき過ぎたせいで、一緒にいた友達には場を壊した的な嫌な目で見られました。

あれ以来ハイブリッド、電気自動車は使い捨てって言うイメージしかない。
もっともメーカー的には中古駆逐が出来るのでメリットあるのでしょうが。

高齢者限定免許が議論されているらしい

限定免許の導入検討を=自動ブレーキ車など条件―高齢者事故対策で提言・有識者会議 時事

これは中途半端です。

高齢者が自動ブレーキと誤発進抑制機能付き自動車に乗ることには大賛成です。
私もそう思います、高齢者は高度な安全機能付き自動車以外乗っちゃダメ。

しかし私が半分反対する理由は「高齢者のみ」が限定されるのではなく、全てのドライバーが乗るべきと考えます。
目指すは自動ブレーキの義務化です。
全てのドライバーに恩恵のある自動ブレーキを義務化することによって、安全な自動車社会を構築することが大事なのです。

自動ブレーキとドライブレコーダーの義務化を是非!
プロフィール

kubkubj

Author:kubkubj
MacとiPhoneとiPad。
Apple好きによるブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめドメイン
Macのことなら
モバイルのビザビ
iPhoneケース
楽天
FC2カウンター
検索フォーム