オリンパス凄い!

オリンパスのSTYLUS 1を使ってます。
コンパクトなボディに明るいレンズ、300mm通しF2.8の凄いコンデジ

マイナーチェンジのSTYLUS 1Sが出て悔しい思いをしていましたが、そのオリンパスがやってくれました。

「OLYMPUS STYLUS 1」をお使いのお客さまへ 「STYLUS 1s」と同じ機能になるファームウェア アップグレードのお知らせ
いやいやビックリです。やりますなぁオリンパスさん。
旧機種へのフォロー次第でユーザーの好感度は上がりますよ

「キヤノンEOS 7D Mark II」うらやましい…。

キヤノンEOS 7D Mark II デジカメwatch

んー。Canonユーザーはうらやましいなぁ。

もうさぁ。どーなってんの?ニコンは!
フルサイズが優遇されるのは戦略としてなのだろうけれど、D300から何年経つのさ?
D300ユーザーが買い換えるニコン機は皆無なのですよ。

EOS 7D Mark IIがAPS-Cでもバカ売れなのは、それだけ需要がある証拠でしょ?
見切りつけて「EOS 7D Mark II」買っちまうぞ。

ペンタックスQがクラシック調に

クラシカルデザインをまとった“Q”新モデル 「PENTAX Q-S1」8月28日発売 IT media

おお…。最初からこのデザインなら買ってたな。
残念ながらマイクロフォーサーズで揃えちゃったし、今さら変えられない。

オリンパス、低価格コンデジ撤退

オリンパス、低価格コンデジ撤退 事業再建へ製造拠点集約 sankei biz

以前からウワサがあったのですが、OLYMPUSが低価格コンデジ撤退を発表しています。
正しい企業判断です。
低価格コンデジは、もはや役目を終えている製品です。
理由はiPhoneなど高機能携帯電話の台頭で、スナップ写真の大半は済んでしまう事です。
同時に音楽プレイヤーも消え行く運命にあると思います。
専用機は汎用機によって消えるのは過去にもあった出来事で、ワープロ専用機もPCの大衆化によって消えましたね。
時代は繰り返すのです。

E-PL5の発売日が決定

“OM-D画質”の「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」発売日が決定ITmedia

OM-D画質なんだ。良いな…。

中古のE-PL1S買って数ヶ月ですが、完全にD300の出番が無くなっちゃったよ。
いや、レスポンスも含めて基本性能はD300が圧倒的に優位なのですが、撮ってて楽しいんですよね。

D300だと「仕事?」って撮影スタイルにどうしてもなってしまうが、私用ではPENの手軽さと程よい性能はバランスが非常に良いのです。

話がE-PL5に戻るが、デザインが初代に近づいたのが良いですね。先代のE-PL3はコンデジ寄りのデザインにガッカリでしたが、これならオシャレに使いこなせそうです。
これまでは型落ち機種に興味が出るのですが、E-PL3はどんなに安くても購入意欲が湧かない…(汗)

初値は当然高いので買いませんが、数年後の買換え候補に入れよう。
プロフィール

kubkubj

Author:kubkubj
MacとiPhoneとiPad。
Apple好きによるブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめドメイン
Macのことなら
モバイルのビザビ
iPhoneケース
楽天
FC2カウンター
検索フォーム