iPhone7 ジェットブラック購入

某所でiPhone7(simロックフリー)とiPhoneSE(simロックフリー)が安く購入出来る事になったので買ってみた。
ゴニョゴニョ割引とポイントで安かったのですよ(具体的には書けない)

で、使っていたiPhone6s Plusをソフマップで43000円で売却したので二台合わせて差し引き数万円。
(驚異的低コストで導入)

ジェットブラックは傷つきやすいとの噂でしたが正確には「傷が目立つ」が正しい見解だと思います。
かと言って「むき出し」で使うのは絶対にやめましょう。
柔らか素材のケースは絶対に必要です。

iPhoneSEは懐かしいサイズですね〜。手のひらスッポリでベストチョイスなのですが、スペック的にはiPhone7には遠く及ばないので、メインとして使うにはショボいかな。

しかしソフマップの買取は本当に良心的ですよね。

中古iPhone 6の販売価格が2万円台に 5sから首位奪還も近い?――ゲオ1月編itmedia
ちょっとココの買取。安くない?

iPhone 7キャンセルした

基調講演の生中継を欠かさない私ですが、今回は悩みました。
新製品のテーマは「防水」と「日本」でした。

サイズが変わらないiPhone 7ではありまあすが、防水とFeliCa対応は私の心にヒットしたので買う気満々で9日の予約にチャレンジしましたが、結果は2週間後のお届け。
人気のジェットブラックですので仕方ありませんが、その時点でテンション半減。
おかげで冷静な判断をする時間を頂いたので、改めてキャンセルに至った次第。

最大の理由はプレス向けの展示機が数時間で傷だらけって記事が目に止まり、さらに「気になる人はカバーしてね」みたいな公式コメントを見て「これは無いな」と判断しキャンセルしました。

今使ってるiPhone 6S Plusの不満が皆無(いや、大きいのが気に入らない)なのもあります。
ただ、防水なんですよ。FeliCaなんですよ。
なので来年の新機種は間違いなく買います。ジェットブラック以外をね。

1週間遅れで書くのも気がひけるが、今回本気で欲しいと思ったのはApple Watch series2です。
今使ってるApple Watchの不満は未完成の防水とアプリの緩慢な動き。
LINEの着信が分かるのがいいが、いざApple Watchで見ようとすると起動が遅いのですよ。
我慢して待ちますが、少しでも手首を動かすとスリープ。最初から起動をやり直し。
結局iPhoneで見るのが早いって落ち。
処理速度アップはWatchユーザーの待ち望んだ進化です。

なので、Apple Watchは買い換えます!
でも欲しいナイキバージョンは10月下旬出荷!っておいおい、もう中古屋に売っちゃったよ。

しばらくApple Watchの無い生活が続くね。なくても別に平気だけど(ダメじゃん)

ポケモンGOは試金石

大加熱中のポケモンGO。
新し物好きとしては新しい遊びは大歓迎なので深く考えずに楽しんだ方が勝ち組だと思います。

人生は短いので楽しんだ方が勝ちです。

否定派の意見は概ね「危険」「個人情報の漏洩」資本主義の謀略なんて言い出す方もいます(笑)
でも大丈夫。どうせ日本人はすぐに飽きちゃいますから。
一瞬のブームを花火のごとく楽しんで消えますよ。

否定する方は新しいムーブメントに恐れを抱いているのでしょう。否定派コメンテイターは若干の妄想と恐怖に取りつかれた「電波系」が多いかもね。

三大キャリアからMVNOに変える日

私事ですがauを解約し、mineoにMNPで契約しました。
もうね、思ったより快適ですよ。
二年縛りが終わったタイミングでMNPは時代の流れでしょ。
各種割引が発生しても5,500円でしたが約1,400円ですよ。
そりゃぁ乗り換えますって。
もちろんダメな部分もありますよ。
例えばキャリアメールが使えない、通話料金が高い。
まあそれくらいですかね、本当はもっとあるかも知れないけど。
逆に言えばメールは使わないし通話もしないなんて人にはぴったりです。

自分の場合はメールはGメールに移行し、通話はソフトバンクのガラケー(総額820円で通話し放題)を使ってるので、実際iPhoneはパケットのみなので、MVNO以外考えられない。
パケットが足りなかったらモバイルルーターと0simもあるし半年無料のDTIデータsimもある。

使い方にもよりますが、三大キャリアが不要な方って結構いると思いますよ。

Apple減速

Appleの勢い、ついに陰り 1~3月期は減収見通し、株価も下落 itmedia

まあねぇ。
ジョブズがいないAppleですから、魅力は半減以下なんですよ。
私がMac買ってから今年で20年目、当時ジョブズ復帰に期待してMacを買った私目線で言うと、今はこだわる必要がなくなったと言わざるをえない。

期待されたApple Watchも不発で、屋台骨のiPhoneも目新しさを感じない上にコモディティ化が進んじゃってandroidとのアドバンテージは感じない。

20年見てきた私が一言で言うと「Appleつまらなくなったね」って感じですね。

まあ、シェア減少は「俺だけ使ってる感」を満喫していた古参ユーザーから見ると、むしろ心地いいかもね。
プロフィール

kubkubj

Author:kubkubj
MacとiPhoneとiPad。
Apple好きによるブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめドメイン
Macのことなら
モバイルのビザビ
iPhoneケース
楽天
FC2カウンター
検索フォーム